放射線治療① 初日の記録

6月15日。

いよいよ今日から4週間、放射線治療+コータック治療のために娘と2人で往復5時間弱の大阪まで通うことになる。

早朝から犬5頭の散歩とごはん・猫軍団のごはんとお掃除を済ませて

バタバタと出発!!

午後の犬たちの散歩までに戻ってきたいので、放射線治療を受けて、大阪で昼食を楽しんだら すぐ帰ってくるスケジュール。

なぜかテンションの高い2人。

アドレナリンか?笑

この4週間は疲れたからって休めないし、体調も崩してられない。犬猫たちのためにも絶対に事故せず無事に帰ってこなければいけない。

今後の副作用がどの程度のものか想像もつかない私と、免許取りたての娘…高速道路の運転は…初めて。 

不安でしかない。笑

でも、2人だから。それが本当に心強くて、しかもちょっと遠足気分。

不安20・ワクワク80 ってとこかな。

ワクワクの原因はわかってる。

食べることが何より好きな私たちは、ご褒美の大阪ランチが楽しみで楽しみで♡

毎日美味しいもの食べて帰ってこよう↑って決めた♡ 

毎日大阪でランチなんて、、、だいぶ贅沢すぎるけど

楽しみがないとやってらんない!! ここは許してほしい!!(ダレに笑

もくじ

初めての放射線

体に油性マジックで色んな目印や線を書かれ、そこに合わせて機械をセットし、放射線を照射します。

ただただ横になってじっとしてるだけ。

痛い・熱い・違和感などまったくなく、終了。

放射線を浴びてる最中は、なんだか複雑な気持ちだった。

違和感もなく、目にも見えないものだけど、がん細胞や正常細胞たちには確実にダメージを与えてる。

なんか、ごめんね。。。ひどい攻撃をしてしまって。。。と、自分の細胞たちに申し訳ない気持ちになった。

でも、やると決めた以上は、この治療を絶対プラスのものにしなければいけないので、頭の中でイメージを膨らませた。

放射線があたり、がん細胞が小さくなっていくイメージと、体の兵隊たちが攻撃を手伝い、せっせとがん細胞を除去している様子をずっとイメージしていました。


病院に到着→受付→治療→お会計 全部で30分ほど。早!!笑

とりあえず今週は放射線だけを浴び、来週からは週2回、コータック治療もプラスされるらしい。

体調もいいし、娘とランチ食べて、安全運転で帰るとするか♪

帰宅後…なにやらおかしい。

治療から4時間ほど経ったころ、、、なんか、キモチワルイ(・・;)

お腹がすいたのか? 運転疲れた? 

とりあえず少し横になってから、気分転換にお風呂へ。

ん。なんかやけに細くないか?!と思って、体重を測ってみたら…いつの間にか2㎏ほど落ちてる!!

やばいやばい。いつからだろ? バタバタしてて気づかなかった。

今は体力も体重も絶対落としたくないのに!

急いで米を食べてみた。味がおかしい。美味しくないし、気持ち悪い(;”∀”)

糖質制限してたから、久しぶりで念願の米なのに!

これはアカン! 明日から何でもいいから食べれるものモリモリ食べて体重戻さないと!

「太らなきゃ!!」なんて、人生で初めてですがな。

ちなみに、この気持ち悪い症状は、放射線の副作用の『放射線宿酔』と呼ばれるものらしく、放射線照射を開始した早期に起こることがあるようで、症状としてはだるさや疲労感、むかつき(時におう吐)、食欲不振、頭痛などがあるとのこと。

『放射線宿酔』はだいたい10日前後で落ちつくらしい。

まさにこれだな。

人によって気持ち悪くなる時間帯やパターンがあるので、楽な時間帯に食事を摂って栄養補給するといいみたい。

放射線治療の一般的な副作用

一般的に言われている放射線治療の副作用は、放射線治療中または終了直後のもの(急性期)と、終了してから半年から数年たった後からのもの(晩期)があり、

また、症状が全身的なものと、治療される部位に起こる局所的なものがあるようです。

急性期の副作用

放射線治療中または終了直後(急性期)に起こる可能性のある副作用として、全身的なものでは、疲労感やだるさ、食欲不振、貧血などのほか、感染や出血しやすくなるなどがあります。局所的なものでは、照射された部位の皮膚に、皮膚の乾燥やかゆみ、ヒリヒリ感、熱感、色調の変化(発赤[ほっせき]、色素沈着、色素脱失)、むくみ、表皮剥離(ひょうひはくり)などの皮膚炎が起こることがあります。

晩期の副作用

晩期の副作用は、放射線量、照射する部位の大きさなどで発生頻度が推定できます。重篤な晩期の副作用はごく少数の人にしかあらわれません。
放射線はがんを治す力ばかりではなく、がんをつくり出してしまう力もあります。放射線が照射された部位からがんができる確率は、照射していない場合に比べて高いとされていますが、非常に低い確率です。

治療の後半には、皮膚が日焼けのひどいのみたいになるんだって(・・;)

そういえば、放射線科の患者さんで、のどが真っ赤にタダレてる人いたなぁ…コワイ… 泣

放射線治療②につづく