放射線治療③ 6~10日目の記録

もくじ

6月22日 放射線6日目コータック注射1回目

土日はゆっくり休め、犬猫たちのお世話に時間をかける余裕があることに幸せを感じた。

はやく普段の生活に戻りたい。あと3週間頑張ろう!

そして今日は初コータック

胸の原発がんと、ワキの1番大きいしこりの2か所に、ブスリっと注射を刺し、がんに直接 液体(オキシドールとヒアルロン酸)を流し込みます。

オキシドールを注入すると過酸化水素が分解して酸素が発生するので、硬い硬いがんの中に酸素が入ります。その酸素が48時間は維持されるので、ここから2.3日の放射線治療はかなり効果大!という流れでございます。

はたしてどんな感じなのか…。痛いのか…。未知(・・;)


AM11:00、初コータック終了。

え。楽勝!!

注射の痛みも全然耐えれるぐらいだし(*´▽`*) よかったぁぁ↑

先生ともいっぱいお話しながら、エコーもしっかり見せてもらったし、満足満足。

その後いつも通りの放射線を照射して、ランチ食べて、帰宅。


治療後4時間たっても気持ち悪くならない! 完全に宿酔は脱したんだ…。一安心。

夜になって、コータック注射を打ったところが 打ち身のような痛みが出だし、胸のほうは少し腫れている。しこりも腫れている感じがして、手で触ることができる。

6月23日 放射線7日目

朝、少し気持ち悪いのと、肩から首にかけての倦怠感があり、娘が運転してくれたのでゴロゴロさせてもらいました♪

高速道路の運転もずいぶん慣れて、母親の真似して右車線いくいく(;゚Д゚)

口うるさく言ってやりたくないので、ちょっと慣れてきて危ないなと思ったときだけ忠告。

ゴロゴロしてても内心ヒヤヒヤ。笑

今日の治療後は、病院から7分のところにある*木曽路*へ♡

ちょっといいとこ来ちゃったけど、2人ともTシャツ姿。浮いてる気がするよ (・。・;

昔行ったときはもっと、ほっぺた落ちるくらい美味しかった記憶だったんだけど、なんか、普通だった↓

でもお肉食べたら元気でた!

夜はまた少しだるくなったので、早めに就寝。

放射線をあてている部分の皮膚が少し赤くなってきた。痛みはまだなし。保護クリームを塗って労わります。

6月24日 放射線8日目

体調は悪くない! 治療も問題なし!

今日は、いつものSAを通り過ぎちゃったから、初めてのところに行ってみたのよ・・・(上の写真)

ナニココ!!Σ(・ω・ノ)ノ

まずはデカさにびっくり! んで、めっちゃ綺麗☆

なぜ今まで素通りしてたんだろう…もったいなーーい(´;ω;`)

宝塚北サービスエリア

2018年に新名神高速道路にオープンした西日本最大級のサービスエリア

らしい。

もう娘と2人テンションあがりまくり!!ゆっくりじっくり見たーーーい!

今日は治療終わったら大阪ランチやめて、ここにすぐ戻ってこよう!

ってことで、昼食はこのSAで

ラーメン・からあげ丼・餃子・たこやき・肉巻き棒・ヨーグルトアイス…。詰め込みすぎです。

大・満・足♡

6月25日 放射線9日目コータック注射回目

1回目より痛みがなかった気がする!

ただ、がんがガッチガチに硬いんだということがひしひしと伝わってくる(;”∀”)

大きな逞しい先生の手が、力入れすぎて小刻みに揺れるんだもんーーーー(;”∀”)

硬くて硬くてなかなか液体が入らない様子。なんか、すごい。

でも、先生は面白い話とかして笑わせてくる。笑

注射が苦手な方とかは、この状況が怖くなってよけい緊張されてしまうらしいので、気持ちを和らげるために、いつも違う話をしながら治療されるらしいです。 優しい(T_T)

毎回、エコーでがんの場所を確認してから注射を打つ位置を決めるんだけど、今日なんて、消毒してちょっと違う話してたら、打つ瞬間に

「どこだったかいな??」

とかって笑わせてくるので

「え?!命かかってるんですけどー!!ちゃんとしてぇーー(;”∀”)」

てね。笑


夜、治療後の痛みが前回よりひどい。

腫れてるし、熱を持ってる。 酸素が入ってる証拠だ!と放射線が効果的に効くイメージを想像しながら就寝。

6月26日 放射線10日目

治療、折り返し日。キター!

半分終わった! 早かったな。 これもすべて毎日付き合ってくれてる娘のおかげ。

毎日ちょっとした遠足のような、食べ歩きツアーのような、そんな時間を過ごせているのは娘がいるから。

1人だったら絶対こんなに楽しく過ごせてなかったなぁ…。

ほんとに、感謝。


コータック後の痛みは、朝になったらだいぶましになってた。

今日が終われば、また土日2日間休める。体力回復しよう↑

本日のランチは *Big boy* でステーキー(*´▽`*)

サラダとカレーは食べ放題♡

もちろん、食べすぎました。13分目くらい食べた。逆にしんどい!!笑

でも、美味しかった!リピ決定↑

放射線治療④につづく