放射線治療④ 11~18日目の記録

土日はたくさん眠りました☆

3週目突入!

朝の体温36.6℃ いい感じ。 昔は36.1℃ が平熱だったけど、体質改善や腸活を行ってから、確実に体温が上がってる(*^^*)

出来れば37.0℃ちかくを維持したいけどなぁ。。。

もくじ

6月29日 放射線11日目コータック注射3回目

今日はコータック注射がいつもより痛かったーー(T_T)

またまたいつものごとく先生と話しすぎていたから、最初の痛み止めの麻酔がズレてたりして…笑

今日の会話の内容は「この近くのおすすめランチのお店について」

また食べ物かいっ!

先生のおすすめは、

・ブロンコビリー(ステーキ&ハンバーグ)
・多津屋(煮カツ)
・Bee house(ハンバーグ・オムライス)
・えい参(和食)

今日のランチは、肉食な私はもちろんブロンコビリー!! やばうまっ! 

店員さんが、塩を鉄板のおじさんに… ヒゲ!!

次からも絶対ここに塩のせよーーーっと♪笑


夜、注射したとこ激痛。。。カッチカチに腫れてて、触るのもコワイ(・・;)

寝る時も色々あたって痛い。 コータック、痛みは我慢するから頑張って働いてね!

6月30日 放射線12日目

朝にはだいぶ痛みはひいてた。

しかし、またつわり発生!

においが気になりすぎて、タッパーのにおい・クーラーボックスのにおい・青じそドレッシング・玄米・おやつ系までダメになって、、、ギモヂワルイーー!


夕方は用があって出掛けたので、夜はだるかったぁ↓↓

夜中もなかなか寝付けず。

胸・鎖骨ともに、放射線を浴びてる部分がだいぶ赤くなってきた。

どなたかの乳がんブログに、放射線で乳首がちぎれるかと思うくらい痛くなった。と書いてあったのを思いだした(;”∀”)

今のところは大丈夫だけど、こわぁ・・・。

7月1日 放射線13日目

朝もだるく、ギモヂワルイ。体重も少し減った。

スイカとトマトだけは美味しいと感じる。ありがたや(*´▽`*)

昼頃には少し楽になってきた。

体がランチを欲しているのか?!笑

もちろん行きましたけど。せっかくの大阪がもったいないので、食べますよそりゃぁ♡

今日は、先生のおすすめだった「えい参」

女性からの人気がすごいと言われてただけありますね☆ こーゆーちょっとずつ色々食べれるのって嬉しいもんね(*’▽’)

ま、私と娘の胃袋には到底足りませんけど。今日は控えめに。 ご馳走様でした♡

7月2日 放射線14日目・コータック注射4回目

体調はまぁまぁ。

コータック注射の痛みも我慢できる程度だったけど、その後が・・・痛すぎたーー(T_T)

回数追うごとに、注射後の痛みが増してる気がする。

胸が揺れるだけでも痛い(揺れるほどないくせにそれでも痛い。笑)

しまいには、何もしてなくても痛い! こりゃ辛い。 犬の散歩もソロリソロリ・・・とか無理だし!

手で押さえながら歩くと楽なこと発見。 左胸をずっと押さえながらあるく変な人だけど気にしない。

7月3日 放射線15日目

体調よし! 痛みもなし! ほんと波があるわぁ。

この辺りで放射線とコータックの副作用や症状をまとめておきましょうかね

放射線後の症状

  • 胸がムカムカもやもや
  • 苦手なにおいが増えて、食べ物の想像だけでも吐き気がする
  • 頭が痛い、重い
  • 肩こり、全身の倦怠感、だるーい
  • 疲れやすい
  • 食べたあともしんどいし、空きっ腹もしんどい

コータック注射の流れと症状

<流れ>
皮膚の痛み止めを塗る→消毒→麻酔→コータック注射

<症状>

  • 麻酔がきちんと作用していれば、注射を刺す痛みは感じないけど、液が入っていく時に痛みがある。時間にしたら数秒。
  • ワキへの注射のほうが痛みが少ない
  • 麻酔が切れてくると痛みだす
  • 腫れて熱をもってる感じ。中の腫瘍も大きく腫れてる
  • 朝になると楽になる
  • 回数を増すごとに痛みも増した

3週目、終了! あと1週間だぁーーーーー(*´▽`*)!!

土日は体調もよかったので、久しぶりにお店に出て仕事してみた☆

疲れやすさがすごくわかる。途中、だるさと火照りみたいな症状が出ました。調理場の暑さもあるかな。

7月6日 放射線16日目・コータック注射ラスト5回目

体調は悪くないけど、また体重が減少。

ラストコータックはなぜか痛みもなく、帰ってからも今までより全然まし。どーゆーことだろ?

とりあえずコータックは終わったーーーーー(*´▽`*)

放射線もあと3回となった!

今日は老犬のコロちゃんの具合が良くなかったので、治療後急いで帰って、動物病院の先生に往診してもらいました。

吐き気止めの注射と、皮下点滴。

もう、長くは一緒にいられないのはわかってるけど、どうか、痛みや苦しみは最小限にして、1日でも長く穏やかに過ごしてほしい。

大阪通いが終われば、もっとゆっくり、もっと接してあげられる。コロ待っててね!

7月7日 放射線17日目

あーーあと明日と明後日で終りなんてー!

嬉しいのと、寂しいのと、なんだか変な感じ・・・。

娘と2人で毎日毎日160km×2のドライブ。大変だけど楽しかった。

今日は予約の時間が午後からになってしまったので、娘に犬たちのお世話をお願いして1人で往復しました。

行きは、コロの事考えてたら涙が止まらなくなって…ほとんど泣いてた。

でも、色んなことゆっくり考えて、気持ちも少し整理できた気がする。

帰りは、ずっと治療を応援し、見守ってくれている友人とスピーカーで電話しながら帰ってきました。

体調は余裕だったけど、やっぱ1人ではつまんないな。さっさと帰宅。

コロが少し楽そうだったからホッとしました。


皮膚の色がだいぶ赤黒くなってきた。

今日からラストまでの3回は、放射線を全体的に照射するのではなく、原発のみに集中的に照射するらしい。

先生に、鎖骨は?って聞くと、「原発のみ!大丈夫!(^^)」って言ってた。

放射線もいよいよ仕上げに入るのですな。

7月8日 放射線18日目

今日はにぎやかな大阪ツアーとなった。

母と姪っ子が大きいSA行きたーーーーーい!(*ノωノ) ということで、4人で出発☆

行きに、私以外をSAで降ろして、帰りに合流。何時間SAにいすわるんだ。笑

案の定、大食いの娘と姪っ子は、恐ろしいほど食べていた(;゚Д゚)

ばぁーちゃんに可愛く甘えておごってもらう。よくある孫と祖母のやり取りね。笑

母も楽しめたようで良かった良かった。

いよいよ明日で治療が終わる!

帰ったら「おつかれ!焼肉party」をするつもり♡楽しみでしゃーない!

何より、ラスト無事に帰ってくるまで気を引き締めていくぞ。

放射線治療⑤につづく